給湯流茶道

column

マイルストーン >

【茶会・終了】秀吉の北野大茶会に思いをはせる茶会@京都ヒトツカベ

京都は北野天満宮からほど近くにある、ステーショナリーと日用品のお店
「ムスビメ」さんがオープンされたギャラリー「ヒトツカベ」にて、
初釜(新年初の茶会)をやらせていただくことになりました。

その名も「秀吉の北野大茶会に思いをはせる茶会」!!!!!

kitano_daichakai.jpg
写真/岸本咲子


日時
2015年1月8日(木)夜7時半スタート

●場所
ヒトツカベ
〒602-8384 京都市上京区紙屋川町1038-23 2F
musubimemap.jpg
嵐電 北野白梅町駅より徒歩3分
京都市バス 北野天満宮前バス停より徒歩5分

●料金
予約1000円(抹茶・茶菓子つき)
当日1300円(抹茶・茶菓子つき)


●予約方法
下記リンクより、クレジットカードによる事前決済をお願いします。
※SPIKEは、世界中で使われている決済システムです。ご安心を~


※席が残っている場合、決済画面まで進めますので安心してお支払いお願いします。満席になると決済できない画面へ自動移行します。

※「まだ席残ってますか?」のお問い合わせはご遠慮ください。決済画面へ進めない場合は売り切れです。お問い合わせいただいても追加販売はありませんので、ご容赦ください。

※当日ご欠席なさっても返金いたしませんのでご了承ください。


●問い合わせ
件名を【910】1月8日 として、メールでinfo☆910ryu.com
へ送信してください

※☆を@に変えて送信してください

ちなみにヒトツカベさんがあるビル1F、ステーショナリーと日用品のお店「ムスビメ」さんは通常は夕方閉店ですが、茶会当日は夜まで営業予定!

musubime.jpg

普段なかなか「ムスビメ」さんに行けないという方もぜひ遊びにいらしてください。




さらに、「ムスビメ」さんで2015年より給湯流feat.辛酸なめ子さん「オフィスで飲める茶道セット」を販売してくださる予定!茶会の当日もご購入いただけるので、お気軽にお声がけください(モミ手)

お茶セット_MG_6388.jpg

北野天満宮は、秀吉が前代未聞の巨大茶会フェスを開いた場所でありまする!

当時カリスマだった茶人たちが天満宮内につくられた茶室でそれぞれ待機。茶の湯が好きな人ならだれでも入場でき、くじ引きを引いた客は各茶室で茶の湯が楽しめるという企画。(秀吉の席も、利休の席もあったそうです。)

一部のセレブ(金持ち貿易商人)や武士のものだった茶の湯を、一般人にも開放するという1億総茶人(当時、人口1億もいないかw)化計画をおったてた秀吉!

しかし、実際は「秀吉は田舎もんやなー」と京都の人々にバカにされた(仮)などいろんな不調不良があり、10日間の予定のフェスが1日で終わったとの説もあります。

最先端のアート的であったセレブの茶の湯が、秀吉によって政治利用化、エンタメ化、ヤンキー的ファンシー消費化、などなど欲望渦巻くぐっとくる形へと昇華していった・・そんなおもしろストーリーを語りながら一服しませんかっ







«  Group dating tea ceremony with Japanese women (マイルストーン)

»  文化放送の給湯室で茶会しました (news)