給湯流茶道

column

人材育成 >

【茶会レポート】阪急百貨店 うめだ本店でトークショーと茶会

阪急うめだ本店で給湯流茶道トークショーやらせていただきました。


21015197_1081153638684452_1059622949_n.jpg



ヘッドセットマイクで、阪急百貨店の敏腕社員さんに給湯流の話をご説明してモニターにどーん!


20986177_1081153842017765_895780531_n.jpg

トークショー後に、阪急百貨店を愛する80代後半セレブマダムに声をかけられ、大阪のおばちゃんの人懐っこさに噎び泣きました。ご実家がお寺だそうで、アンタの諸行無常トークで平家物語思い出したわとのことでした。

20914187_1574697869267620_8358246472702782055_n.jpg


当時の戦国武将の間で、ゆがんだりヒビが入っている井戸茶碗が大流行したこと、現代の井戸茶碗ってどんなものだろうといったお話をしました。

このトークショーは、古着と骨董の極東基地 さんが阪急うめだ本店 9階スークに販売ブースを出されているご縁で実現いただきました‼︎ 9階スークはおもしろい企画が目白押し。関西のみなさまぜひお越しください。


«  【茶会・雅楽・トークショー レポート】お坊さんに聞く!「フリーになること」茶会&雅楽ライブ@目黒 蟠龍寺 (人材育成)

»  【茶会レポート】世田谷ものづくり学校にて、廃校中学・廊下で侘び茶会! (人材育成)