給湯流茶道

column

競合分析 >

【トークショー・レポ】ジャニ研 大谷 能生/速水 健朗/矢野 利裕

新進気鋭の批評家たちが ジャニーズから日本戦後史を語る

#ジャニ研 トークショー行きました


http://www.velvetsun.jp/new-events/2019/8/28


ジャニーさんはミュージカルが好きだったけど

出身地はLA 


ミュージカルの本場はニューヨーク


LAはハリウッドスタジオで撮られるフェイクな

文化が生まれる場所


LAでミュージカルを見ていた日系2世アメリカ人


0CCB7D86-D920-4AE2-B95F-88C432C990FB.png


そのフェイク感こそがジャニーさんのアイデンティティーだと


その話がおもしろかった!!!


北アメリカには、まず東海岸からヨーロッパ人が移住した。

東海岸は優秀な人が支配し、金融の街になったと


そこから逃げ出して西海岸へ向かったのは

ゆるくてクレイジーな人たち


後にヒッピーが押し寄せた西海岸

のちにジョブズを生んだ西海岸

そんな街の日本人街に住んでたのが、ジャニーさん


そのジャニーさんが来日して、

ゲイシャ フジヤマ ジャポニズム

フェイクなエンタメを繰り広げて日本でブレイクする


それはきっと、日本が古代から

フェイクな文化を好んできたことが関係している


世界の最先端を誇る中華文化圏の片隅に

古代からずーーーーっと隠れていた極東島国の日本は

中国文化のフェイクを作って楽しんできた


今じゃ茶道は世界に誇る日本文化とかいってるけど

暴言をはけばフェイクの文化だ


最新技術で完璧な器がつくれた中国に対して

ヒビが入ったり、色のコントロールもできない器しか

つくれなかった日本


ひび割れた方がかっこいいとか言い出して

フェイクの文化を積み上げた。

それがいつしかドヤ顔の茶道になっていった


そんなフェイク大国ニッポンは

だからこそ




フェイクジャポニズムジャニーさんにも肩入れしてしまう


ジャニーさんは死ぬ直前、大きな特注の和太鼓をつくった。

ジャニーズjr.にその上に立たせ、タップダンスを披露させた。

これぞフェイクの極み


西海岸ジャポニズム!!!!万歳!!!


http://www.velvetsun.jp/new-events/2019/8/28



«  【展覧会レポ】東京国立博物館 三国志展 (競合分析)

»  【海外視察レポ】極東ロシア サハリンで暮らす水墨画マダム (競合分析)