給湯流茶道

column

競合分析 >

【画廊レポ】浮世絵 五拾画廊@神保町

8140D5DE-7C05-4BA2-9508-D37429649708.jpeg#春画ール さんに、
神保町の浮世絵画廊、五拾画廊さん
に連れてってもらいました


お店の人がめちゃくちゃ良い方で、
素人の私に、たくさんの素晴らしい絵を見せてくださいました

浮世絵、その中の春画が版画でたくさん出回るのは江戸時代の後半。

それ以前の、激レア
プレ春画巻物を見せてくださいました!

まだ絵の構図は素朴、そして男女ともスッポンポン

これが江戸後期になると
わざと服を着させた絵になると。



着物の様子で、男女の身分の違い、男女の職業の違いを描いたんだそうです。

デキるキャリアウーマンなマダムが、ガテン系ヤングとコンビになったりと、

着物を見ながら身分違いのラブストーリー演出をしてたんだとか!

裸の男女の絵だとバリエーションも少なくなるから、そんな工夫をしたらしいです。面白い!

他にも、予想外な形態の春画もたくさん見せてもらいました。

今の、隠れてコソコソ一人で見る
エロコンテンツとは異なり

春画は、生殖、繁殖、命のパワーを感じる超絶ポジティブなものだと感じました

自邸に招いた客にお酒みながら
大名が、大金はたいて発注した
宝の春画見せて、みんなでもりあがったりしてたそうです

すげええエンタメや!

http://www.fifty-gallery.com/



«  【狂言&茶会レポ】サラリーマン狂言ミュージカルと茶会「タピオカと働き方改革」@神田明神 (人材育成)

»  【展覧会レポ】円山応挙展@中之島香雪美術館 (競合分析)