給湯流茶道

column

競合分析 >

【歌舞伎レポ】菅原伝授手習鑑

歌舞伎座「菅原伝授手習鑑」見てきました。菅原道真が太宰府に左遷されるまでを、過剰に悲劇でぶっ通しで4時間くらいやる演目でした。

菅原道真、江戸時代、めちゃリスペクトされてたらしいです。
学問の神様ってだけでなく
寺子屋に「字がうまい神さま」としても道真が飾ってあったとか。
そんな都市伝説を入れ込んだ寺子屋演出!

江戸時代、寺子屋で悪さをする子どもには
なんと、背中に机を縄でくくりつける罰があったそうです!!!すげええww

道真を左遷させようとする悪いキャラが
おもいっくそ机を背中にくくりつけられてました。
机背中につけて、もがきながら花道ダッシュで
逃げてくの爆笑!

FB9C694C-F3DC-496E-B08F-85F7CA499C1D.jpeg

そしてステージ写真は、演目の冒頭部分。
道真の娘が、天皇の弟と密会してるのがバレるシーン!

娘さん役はおめめぱっちり片岡千之助くん
弟役やってる中村米吉さんも、女形ができる役者さん
二人の密会シーンがかわいすぎました!!!!!!!!!!
天国のジャニーズさんもニヤニヤしてるはずです(仮)

道真が娘を天皇の弟と密会して、天皇家に入り込もうとしてる
とクレームが入り道真が左遷されるという話でした


«  【公演レポ】立ち合い狂言会2020 ブラック企業と狂言 (競合分析)

»  【茶会レポ】築90年の元銭湯で開催「侘び商店街vs不動産ディベロッパー」狂言&茶会(取材・文/ろろさん) (人材育成)