給湯流茶道

column

人材育成 >

【トークショー・レポ】伊藤若冲の親友、一休ばりのユーモア茶人!売茶翁(ばいさおう)を知ろう!美大出身25歳・僧侶さんとトーク

美大出身25歳!僧侶の
片岡妙晶さんに聞く、売茶翁LOVEトーク

最高に勉強になりました!

トークの模様はYOUTUBEでご覧いただけます!

YOUTUBE曽我蕭白.PNG


江戸時代の絵師は、僧侶のカウンセラーをつけてたらしいです。

売茶翁は僧侶として、伊藤若冲のカウンセラーをやっていたともいえると!若冲は、40歳年上の売茶翁が大好きすぎて、何枚も肖像画を描いたとか。

若冲と同期のやばすぎる絵師、曽我蕭白には肉を食うパンクなお坊さんがメンターやってたと!面白い!


永谷園.PNG


伊藤若冲がたくさんの名作を残した裏に

メンターだった売茶翁


売茶翁がめちゃくちゃ京都で人気の喫茶店がやれた裏に


永谷園の煎茶革命!味の新技術

江戸時代の美術は、経済、産業、いろんなものと絡んでる

横断の魅力が知れました!!




FFE729B4-5517-42E4-B6F2-C1731122A8D9.jpeg

江戸時代初期まで、お茶は

カッチカチに炒ってぐつぐつに煮出して茶色く

良薬口に苦し系だったと


しかし江戸中期に永谷園さんが

爽やかグリーン!今の煎茶を大発明


今、給湯室で入れられるお茶は

江戸時代の永谷園さんスキル!!


※尚、動画は編集してないので最初の3分くらいだるい感じです。そこは早送りでOKですww



ーーー

#stayhome で時間がある今。
何かにくわしくなりたい!

というわけで
おもしろガール僧侶
さんに売茶翁(ばいさおう)を教えてもらうトークショー!


キャプチャ.PNG


伊藤若冲が活躍した1750年代~1800年代。じつは抹茶の茶道がダサいと思われてた時代でした(汗) そのころ活躍した、売茶翁!!カウンターカルチャー・煎茶を大流行させたんです。


baisa.PNG

伊藤若冲が唯一かいた人間の絵。それが彼、売茶翁!!ふたりは仲良しでした。


そんな売茶翁がどんな人だったかアレコレ聞く予定。

「売茶翁って誰?え?」って初心者の方も、大歓迎!今ブームのタピオカ好きも大歓迎ww


●日時

2020年6月10日19時30分スタート

ZOOM生配信


※予約いただいた方に、URLをメールでご送付します。少しお時間かかる場合があります。



●料金
・参加費550円


●予約方法
下記よりご入金ください。

予約サイト


予約締切 配信1時間前まで


※当日ご欠席された場合、返金や録画データの送付はできません。ご了承ください。


※以前、給湯流ZOOM会にご参加いただいた方には割引料金もあります。お気軽にお問い合わせください!



●数時間たってもZOOMリンクのメールが届かない場合

大変お手数ですが下記へご連絡ください。


・メール件名 

売茶翁メール届かない


・メール本文 

予約した際のメールアドレスをご記入ください


・宛先

info☆910ryu.com

☆を@に変えてください




お話しいただく僧侶さん(美大出身・25歳!!)から、熱いメッセージがっ

100904476_1710428212438038_8738075444332462080_n.jpg


「売茶翁は、
あまり知られてないですが、一休さんと同じくらいウィットに富んだ面白く深い方です!これを機に興味を持って頂けますと嬉しいです。」


「売茶翁は江戸時代の茶人。伊藤若冲を始めとする数々の文人墨客にこよなく愛され


『売茶翁に一服接待されなければ一流の文人ではない』とまで言わしめた売茶翁こと高遊外。


江戸の人々はそんな彼の何処に魅せられたのか...


そして、僧侶であった彼が立場を捨ててまで市井で茶席を設けることに拘ったその理由とは...


日本に煎茶を浸透させた喫茶店の祖について、ぷはぁと想いを馳せてはみませんか?」








●登壇者

片岡妙晶(かたおかみょうしょう)

oficial.jpg

清金山大谷院慈泉寺・衆徒、郡家興正寺別院・承仕。 美術大学へ進学後、成人を機に仏門へ入ることを決意。
本山勤務等の経験から現代の僧侶の在り方に疑問を抱き、「会いに来るお坊さん」として仏教や寺院に親しみの無い人に向けた寺院以外で行う仏教イベントを全国各地で企画・開催。 学生時代には地域活性化の団体に所属し、町の住民や他大学の学生など種々様々な人と交流。 その経験から多様な価値観・広い視野を駆使した柔軟な発想と本質的思考を得意とする。


「数年前に読んだ「茶柱倶楽部」という漫画で売茶翁の存在を知り、興味が湧いて調べゆく内にその思想や生き様に魅せられ、気付けば超絶りすぺくと。 僧侶という身も相まって、今や目標です。」


・谷田半休(給湯流茶道)

ph1.jpg

会社員。サラリーマンとOLへ向け、彼らの戦場であるオフィスビルの給湯室で抹茶を点てる茶道ユニット!!!!2010年結成。


利休の時代、信長や秀吉が戦陣で茶会をしていたというエピソードを現代に再現し、


グローバル経済と戦う人たちの職場で抹茶を点てることにこだわる。NHKやフジテレビ、テレビ朝日、イギリスのBBCネットニュースなどに取り上げられる。


ロンドンやニューヨークの会議室や、

金沢21世紀美術館、JR三江線の宇都井駅、阪急百貨店、道後温泉のストリップ小屋など、内外で茶会を敢行中!

http://www.910ryu.com/whatis.html




«  【リピーター様・割引】諸行無常のオフィス和ー歌ーを詠もう!給湯流連歌パーティー第2回! ()

»  【リピーター様割引!お申込み】伊藤若冲の親友、一休ばりのユーモア茶人!売茶翁(ばいさおう)を知ろう!美大出身25歳・僧侶さんとトーク ()