給湯流茶道

column

競合分析 >

【展覧会レポ】江戸琳派、鈴木其一は師匠の酒井抱一の死後キャラ変、バキバキのパンキッシュに

板橋区立美術館、狩野派以外学習帳 展に
行ってきました

IMG_6267.jpeg

江戸琳派、酒井抱一。めちゃくそお金持ち大名、
姫路藩の酒井家の次男坊おぼっちゃん。

遊郭の貴公子と呼ばれるほどの
洒脱でシャレオツ、シティーボーイ酒井抱一の作品はもちろん
お上品。


IMG_6279.jpeg


しかし酒井抱一の弟子だった鈴木其一は一味違う。
師匠が亡くなった後、師匠から解放されバキバキの作風にしたらしいww 
鶴の目がカッぴらいてて最高。
IMG_6296.jpeg


妄想ですが、師匠の酒井抱一は生まれながらのお坊ちゃん。
大金持ちで血筋もよい大名の次男坊。
蔦屋重三郎や大田南畝をはじめ、江戸の
おもしろ文化人のサロンでモミ手され
遊郭でも爆モテ、チヤホヤされまくった人だったんでしょう。

そんなキラキラ王子を師匠にしていた鈴木其一、
たまにはイラッとすることもあったんじゃないかww

師匠死んだら、のびのびして刺激的な作品を作ったと。
鈴木其一、いいぞいいぞ

2A77924A-AFC8-43DD-8313-4AE4266E5C6B.jpeg



«  大正5年創業の出版社・雄山閣さんウェブマガジンで連載開始 (news)

»  【展覧会レポ】1960年、キューバが経済的にもイケてた時。宇川直弘展@練馬区立美術館 (競合分析)