給湯流茶道

column

マイルストーン >

【茶会☆動画】名も無き兵士に思いを馳せる茶会@すみだ川アートプロジェクト

当日の茶会の動画を下記にアップいたしました。
ぜひご覧下さいで候~。

名も無き兵士に思いを馳せる茶会

=====

拝啓

アベノミクスで、庶民の夏ボーナスが危ない昨今、みなさまに置かれましては
ますますご清栄のことと存じ上げます

2ボーナス_MG_5418.JPG
写真撮影/上田晴久


さて、皆様「雅楽」をご存知でしょうか。神社で「ふぁー」って音が
たまになってくるアレです。

なんとも古臭い音楽・・と思っているあなた!他人事すぎます

雅楽は、平安時代の官僚が政治のほかに、楽器を演奏することも業務のひとつでした。

というか、音楽がたしなめないような人は、雅でない、
官僚なんてやらせられないといった
価値観だったと言われております。

誤解をおそれずに申し上げるのであれば、

カラオケがうまいサラリーマンが
忘年会で活躍、次年度でいい感じの昇進・・といった流れの背景に雅楽があると考えるのが給湯流であります!!!

というか、給湯流には
サラリーマン雅楽事業部が
組織体系に組み込まれて
おりますで候!!!
DSC_0607.JPG
成田山書道美術館にて演奏/給湯流サラリーマン雅楽事業部


雅楽演奏と舞(舞楽といいます。能や歌舞伎の元ネタになった部分もあるとか)
を行って邪気を払う、戦争に勝てるといったメッセージがあるような
プログラムもあります。

というわけで、
夏ボーナス祈願&減額・邪気を払うべく
サラリーマン雅楽の演奏&茶会を決行しまする!

場所は、アサヒビールのおひざもと
隅田川近くの「アサヒアートスクエア」です

隅田川散歩やスカイツリー観光がてら
遊びにいらしてくださいで候!

・日時
2013年6月23日
14:00開場 14:30開演 

・場所
アサヒ・アートスクエア


・参加費
予約:1200円 当日:1500円(抹茶・お菓子つき)

参加費は、抹茶・お菓子・楽器の保険・輸送費など
実費にあてさせていただきます。雅楽ライブは無料!

当日は、アサヒビールさんによるバーもございます。
別料金でお楽しみください☆彡

・予約
件名を 【910】6月23日 として
お名前・携帯電話番号・予約人数をお書きの上

info☆910ryu.com

にメールでお送りください。

(☆を@に変えてください)

皆様のお越しをおまちしております。

敬具


«  【茶会&トーク・参加者募集】第5回ワビサビジネススクール~サラリーマンでもわかる陶磁器の歴史!トップダウン型の中国と現場主義の日本・・・役人が勝つか、職人が勝つか、それが問題だ~ (ベネフィット)

»  【茶会・終了】美しすぎるBガール書家と夜に茶をしばこう茶会! (マイルストーン)