給湯流茶道

column

ベネフィット >

【茶会・参加者募集】侘びアルミ・マッコリカップでたてるアイス抹茶 茶会@京都

夏は、冷水で抹茶をたててもおいしい!
というわけで祇園祭で華やぐ夏の京都でやっちゃいます
侘びアルミ・マッコリカップでたてるアイス抹茶茶会!

misasa1.jpg
撮影/田中良子




●場所

ヒトツカベ

〒602-8384 京都市上京区紙屋川町1038-23 2F
musubimemap.jpg
ヒトツカベ(京都市上京区・北野天満宮そば。 1階は雑貨屋の「ステーショナリーと日用品 ムスビメ」 ・嵐電北野白梅町駅より今出川通を東へ徒歩3分 ・京都市バス 北野天満宮前バス停より西へ徒歩5分

1階は雑貨屋の「ステーショナリーと日用品 ムスビメ」) 早めにご来店いただき、雑貨屋さんでショッピングもぜひ!



●日時
2016年7月16日PM16:00開演


●参加費(茶道体験・茶菓子代・マッコリカップお持ち帰り可能!)

前売り:2000円
当日:2300円

ご希望の方はマッコリカップをお持ち帰りいただけます。
カップを入れる手さげ袋ご持参お願いします。

茶道初心者の方でも大丈夫です。


●予約方法
クレジットカードによる事前決済をお願いします。
SPIKEは世界中で使用されているサイトです。ご安心ください

ご予約はこちら(限定15名!)

※席が残っている場合、決済画面まで進めますので安心してお支払いお願いします。満席になると「在庫切れ」と表示されます



●問い合わせ先
info※910ryu.com
件名を【910】7月16日 として
※を@に変えてメールしてください。

茶会当日は会場まで
075-406-1369
1階の雑貨店に繋がるので「ムスビメです」と出ますが、ヒトツカベへのお問い合わせも対応しております

焼肉屋でたまに飲むマッコリ。
じつはこのお酒に悲しい物語があることを知ってますか? 

13393964_1064591796944899_6725114073227880405_n.jpg

大昔、農家など家庭でつくられていたお酒だそうです。酔っぱらうための酒というよりは、ささやかなエナジードリンク。農作業をした人がマッコリを飲んで栄養補給していたともいわれています。労働の味...泣ける!



しかし!近代の度重なる戦争で、家庭でお酒をつくることが禁止されたり、食物不足でマッコリが作れなくなったりで、飲む人が減ったそうです。

やっと平和が訪れたときには、欧米化でビールが普及したりで、マッコリが民衆の第1の酒に戻ることはできなかったそうです(遠い目)

そんな諸行無常なお酒マッコリ...が入った甕にガバッとカップをつっこみ、ググッと飲んでいたであろう、大衆食堂系のアルミのマッコリカップ。

そんなブルースをかかえたマッコリカップを「侘び茶碗」にみたてて、冷たい抹茶をたててみませんか。

祇園祭で浮かれる京都で、しみじみと冷たい抹茶を飲みましょうぞ!!






«  日経MJに掲載されました (news)

»  スーパーJチャンネルに取材されました (news)