給湯流茶道

column

競合分析 >

【出張サラリーマン発見】一期一会の侘び名店@金沢

金沢の喫茶店、プラザ樹
最高でした!


前田藩に仕えてた医者の家だったそうで、庭が残ってて江戸時代に朝鮮から持って来た灯篭がありました

壁には、後に人間国宝になった大樋陶治斉が若い頃作った陶磁の壁がありました
IMG_4445.JPG
オーナーの奥さんが二階でギャラリーしてたけど、今は閉店中だそうです

昔は、近くのオフィスビルのサラリーマンが昼休みにコーヒー飲みに来て、庭を見て休むホットスポットで激混みしてたらしいですが

今はコンビニで弁当とコーヒー買ってそそくさと職場に戻る人がほとんどだそうです。

なぜにそごでしてあくせく働くのかしら、とお店のマダムに笑われて合掌しました

kanazawa.jpg


«  【茶会レポ】廃線 三江線 宇都井駅を偲ぶ会@京都 (人材育成)

»  【美術館レポ】鈴木大拙館 (競合分析)