給湯流茶道

column

競合分析 >

【美術館レポ】清春芸術村 杉本博司展

山梨の清春芸術村行きました。杉本博司の企画展。

キャプションも説明も何もなく、これ写真かな〜絵なの〜?とモヤモヤしてしまい、

美術館の受付に鎮座されてるボランティアスタッフのおじさまに質問。

すると、

代表作の水平線の写真などを特殊な版画にして掛け軸などにしている

部屋で和ろうそくに火を灯して、窓を開けて風を通して、揺らぐ炎を撮影して溶けていくところを撮影→版画にした

75B6F4FE-53F4-45AF-B9A1-8ADF83FCAD58.jpeg

など教えてくれました

フィルムからどんな風に版画にしてるんですか?と聞くと、それは企業秘密でしょう!私も知りません!とおじさま一喝。

おじさま曰く、作品に説明やキャプションつけると、お客さんが自分で考えなくなるからダメだ!自分で感じろ!と喝を入れられました。

感性で現代美術を見るセンスを皆無、
コンセプトや説明キャプションが
好物な給湯流 家元(仮)としては、スタッフさまの説明はありがたかったです。


«  【文楽レポ】妹背山婦女庭訓/いもせやま おんな ていきん@国立劇場 (競合分析)

»  【茶会・ミュージカル レポ】2018婚活侘びミュージカル レポート(取材・文/小村トリコさん) (人材育成)