給湯流茶道

column

競合分析 >

赤瀬川原平脚本!! 幻の映画「利休」VHS上映会のお知らせ

拝啓

年度末が近づき、早く今の部署から異動したくて

送別会で何をいうか妄想してしまう昨今、

 

みなさまにおかれましてはますますご清栄のことと

存じ上げます。

 

さて、スカイツリーはできたも同然、「へうげもの」もアニメ化され

1億総地デジ化にはしゃぐこの日本国において

来る2011年2月13日、WABIすぎるVHS上映会をしたいと思います。

 

上映作品はズバリ!松竹映画「利休」

 

監督 勅使河原宏 、脚本 赤瀬川原平、

原作は泣く子もだまる野上彌生子SENSEI「秀吉と利休」

といった最強の布陣であります。

 

バリバリの現代美術家だった赤瀬川原平さん。

日本文化はおろか、奈良時代と平安時代

どっちが先かもわからない状態だったそうです。

 

ところがトマソンを発明したころ、ふと仲間内で

 

「ひょっとして、むかし、ゆがんだり欠けたりした茶碗をさ、

利休たちがいいなんて言い出した気持ちと同じなんじゃないかな。」

 

とつぶやいたそうです。

当時ツイッターがあれば、まちがいなくツイートはず!

 

そして赤瀬川さんは自分で自分にポカンとしたそうです。

 

「自然に出てきた利休の名前!自分とまるで関係ないとおもっていた

いにしえの感性にまさかこんなところで重なってしまうとは!」

 

奇跡に奇跡が重なるもので、その直後

勅使河原宏さんサイドから突然

「野上弥生子の『秀吉と利休』ですがね、脚本をあなたに書いてもらえないか」

と電話がかかり、映画化されたといった壮絶エピソードであります!

 

ぜひ、ごいっしょに鑑賞いたしましょうぞ!!!!

 

【幻の映画「利休」VHS上映会

・日時:2011年2月13日PM4時~PM8時(変更の場合もあります)

・場所:ギャラリー土間の家(ex.ナリワイ)

・入場料:予約1200円 当日1300円(給湯流抹茶、軽食つき)

※お酒の持ち込み、大歓迎~!

・ご予約はinfo☆910ryu.com まで(☆を@に変えてください)

special thanks to 伊藤暁   音無 午前半休(給湯流社中)

 

キャストもすごい!

「茶々 山口小夜子」・・時代ですね!!

秀吉が山崎努って!若い頃の山崎努萌え~~

「誠仁親王 熊倉功夫」・・この方って大阪民族博物館の偉い人・・素人さんや!

 ■キャスト
千利休 三國連太郎
りき 三田佳子
織田信長 九代目松本幸四郎
徳川家康 二代目中村吉右衛門
大納言秀長 田村亮
北政所 岸田今日子
大政所 北林谷栄
茶々 山口小夜子
お亀 藤田芳子
石由三成 坂東八十助
古田織部 嵐圭史
細川忠興 中村橋之助
古渓和尚 財津一郎
鳥飼彌兵衛 観世栄夫
ちか 江波杏子
おまん 瀬間千恵
由利 秋乃桜子
三輪 杣山久美
勢以 千田真弓
長谷川等伯 元永定正
玄白 飯田善國
正親町天皇 堂本尚郎
誠仁親王 熊倉功夫
和仁親王 中村獅菫
ステハノ ルイ・マルケス
喜作 丹野由之
高山右近 青山裕一
今井宗久 織本順吉
長次郎 今福将雄
鳴海 矢野宣
光青 栗崎昇
前田玄以 久保晶
村上刑部 森山潤久
津田宗及 徳田興人
ゆら 伊藤友乃
フロイス ケン・フランケル
コエリュ ドナルド・リチー
山上宗二 井川比佐志
豊臣秀吉 山崎努

 

とかもりあがってますが、

かくゆう家元(仮)もまだこの映画は見たことありません屍。

 

ご興味ある方は、予習として

赤瀬川原平著「千利休 無言の前衛」をお読みになるといいやもです!

 

先日「国宝トゥナイト作者が語る琳派ナイト」をやってくださった

イラストレーターいわきりなおとさん

「この本は、赤瀬川さんが利休を知りたてのころ書いた本だからおもしろい!」

と絶賛なさってます!

 

では、バレンタインイブにお会いしましょうぞ。 

敬具

文責:谷田半休/給湯流家元(仮) 



«  京都新聞に掲載されました (news)

»  【トークショー 利休と不動産シリーズ第3弾:終了】サラリー万葉集ナイトのお知らせ (マイルストーン)